2ヶ月ぶりに出社した感想(まるで夏休み明けのような)

f:id:zweisleeping:20200606000421j:plain

私が出社しなかった間も出社して社会を、経済を回してくれたすべての人に感謝します。

在宅で出来る仕事だったので3月末から在宅ワーク(リモートワーク、テレワーク)だったが、昨日招集があったので出社した。
午前中は家でクライアントとzoomでミーティングをして、昼休みの時間に移動、会社の会議室からMicrosoft teamsでクライアントとミーティングをした。そのままオフィスのデスクで作業をしてほぼ定時で帰った。

久々に出社したら色々あった。

・全身白い服を着て行ったら、「ませりさん、浄化された?」と上司に言われた。寒い時期は黒い服しか着ないからだと思う。そのほか久しぶりに会う人がたくさんいて「久しぶり〜髪型かわりましたね〜」とか「痩せた?」とか、変化を指摘する声が飛び交っていた。まるで学校に行っていた頃、2ヶ月の夏休みが明けたタイミングのようで不思議だった

・デスクのカレンダーが4月だった

・オフィスの冷蔵庫、前はCSOがpaypayのQRコードで販売してた炭酸水やゼリーが入っていたのに、今日開けたらエナジードリンク(ZONe)だけがぎっしり詰まっていた。怖かった。誰の仕業だ

 

ZONe Ver.1.0.0 エナジードリンク 500ml×24本

ZONe Ver.1.0.0 エナジードリンク 500ml×24本

  • 発売日: 2020/05/12
  • メディア: 食品&飲料
 

 

・久々に外付けモニタで仕事をした。二面で仕事をしていたこと自体忘れていた。PowerPointはモニタなしで慣れたけど、社内wikiのような縦長のものを書くのにはやはりモニタが便利かもしれない。ブログもそうかも

・行き帰りの山手線で、皆座席を1つ明けて座っていたのが印象的だった

・通勤はやはりつらい。通勤中の環境がしんどいというよりは、暑い中移動するとオフィスに着いても身体が冷めないのがこたえる。ウォーターサーバーの水じゃ焼け石に水で、コンビニのアイスコーヒーLサイズを飲まないとすっきりしなかった。家なら冷蔵庫から氷+水出しアイスティーを調達できるんだけど。

・デスクのオアシスとして置いていた鉢のガジュマルが枯れていた。枯れてない可能性に賭けて持ち帰った


結論:
私の仕事は家でもできるので、来週もどこかの曜日に出社して、モニタを担いで帰ろう。出社しても、アイスコーヒーLサイズ1杯分ほども生産性に変化はなかった気がする

 

今週もおつかれさまでした