自宅デスク構築記

時々出社もするがほぼ在宅勤務をやっている、Web系のビジネスサイド平社員です。ディスプレイが2枚ないのは厳しいなと思うようになったので、会社から取り寄せたりしてこの週末からこんな感じになった。

f:id:zweisleeping:20200614234514j:plain

3面もディスプレイがあるなんてインフラエンジニアみたいだな!と夫には煽られました。もともと何もなかったリビングにこのスペースが出来上がるまで、随分いろいろ買ったのでまとめてみます。

 

▼デスク

無印良品のパイン材テーブル・折りたたみ式 幅80×奥行き50×高さ70

もともとダイニングテーブルにしていたものを転用。今回の自粛期間を機にデスクを据えた人、結構これでなんとかしてる気がする

▼オフィスチェア

 こちらです。夫が自分の会社で使っているものをサブスクで取り寄せてくれました。この椅子が来るまではIKEAの椅子を使っていて、肩がバキバキになって仕事どころではなかった

 

▼ディスプレイ

駄々こねて会社から在宅用に支給してもらった。23.8インチ。薄くて場所を取らなくていい感じ。
MacBook Airのディスプレイだけでも仕事になるのですが、ドキュメントを書いたりパワポ資料つくったりスプレッドシートいじったりするために、デカイの2枚あると全然違いますね……。

 

 ▼モニターアーム

Amazon Basics、さすがにすぐ来た。

 

 ▼MacBook Air スタンド

 姿勢改善のために購入。あってよかったです。当時スマホスタンドつきのものしか在庫がなくて「余計だなー」と思っていたのですが、社用携帯も仕事中使うことがあり、その置き場としてちょうどよかったので結果オーライです

 

▼無線充電パット

 もともと使っていたものをデスクにつれてきました。iPhoneを検証機として使ったりするので充電設備はマストです。あとはビデオ会議のマイクとしてAirPodsを使ったりもするため、2台同時充電できるのはありがたい限り

 

▼余談:ノート

368ページあるSTALOGYのノートを愛用しています。残り残量やスペースを気にせずガリガリ書けるので、とりあえず机の上で開けておく。なにか資料をつくるときも、まずノートに自動筆記的に書きまくって考えてからPCでまとめることが多いです。あとはプライベートのことも。

ニトムズ STALOGY ノート 365デイズノート A5 方眼 ブラック S4101

ニトムズ STALOGY ノート 365デイズノート A5 方眼 ブラック S4101

  • 発売日: 2013/08/25
  • メディア: オフィス用品
 

 

▼余談:iPad

MacBook Airでビデオ会議してると、21世紀だってのにブンブンうなり出して、平行して作業ができなくなることも多いです。しんどい。なので顔が映る角度が気にならないmtgiPadからhangoutしてることが多いです。discordもこいつからつないでます。

 

▼余談:しろたん

ざらしのぬいぐるみです。こいつがいないとやってられない