糖質制限している話

この日、社に毎日やってくる弁当屋のご飯を3/4ほど残した。
出された白米を残す経験は、生まれて初めてのことだった。
そのままなんとなく「糖質制限」を始めることにした。

糖質制限を始めるのに、大きな決心はいらない。
「いつもの帰り道、右に曲がるタイミングを早めてみた」
くらいのノリでできることだ。


痩せる手段として糖質制限を選んだ理由としては
・頻繁に運動したくなかった
・とにかくすぐ痩せたかった
・少し前まで上司が糖質制限していた(効果があったかは怖くて聞いていない)

糖質制限をするにあたっては近藤祐子(@kondoyuko)さんのスライドを参考にした。

【続けるためのコツ】
近藤さんの言うとおり「糖質は嗜好品というマインドセット」さえできれば、怖いものはない。
学生時代、毎週以下のようなことをしていた。
・一日ラーメン2食(うち1杯は深夜に替え玉)
・日本酒2合飲んでからアイス食べる
そんな私でもできてしまうんだから、糖質制限恐ろしい。

あとは、「自分ルール」を作ること。漠然と「糖質を食べない」と思っていると難しい
ググればいろんな人の体験記が見つかるが、割とみんな自由にやっている。

私ルールは以下のとおり。
・主食(米・麺・パン)は食べない
・糖質は一日合計60g以下に抑える
・60gに収まるなら、チョコレートひとかけらくらいのお菓子は食べていい
・どうしてもカロリーが不足しがちになるので、揚げ物は避けない

【メリット】
・自分の食べたものをちゃんとメモするようになった
・昼ごはんを迷わなくなった
・すぐ2kg痩せた
・「我慢している」感じはない

【デメリット】
・ちょっとふらふらする
・人とご飯を食べに行くのが面倒くさくなった
・定食屋でご飯を抜いても別に割引にはならない


……結論としては、あまり勧められないが、
・すぐ効果が出る
・カジュアルにできる
ので、痩せたい人は試してみる価値はあると思っている。

【食事】

その他よく買うものは
・キャンディチーズ
SOYJOYアーモンド味
ギリシャヨーグルト
・ローソンブランブレッド


何かあれば追記します。