リモワはつらいよ

リモートワークになってから1週間半、うちのチームは朝10時に朝礼がある。今日はその時間までに起き上がることができなかった。どうしても起きたくなくて、「すみませんだるくて起き上がれません」と素直にSlackに書いた。同じくリモートワークの夫が今日は会社に置いてきた分割キーボードを回収しに行くと言って、Uberで黒塗りの高級車を呼びつけて出ていった。電車も流しのタクシーも感染のリスクを感じて怖いのだそうだ。気持ちはわかるけど、私はもうとにかく普通に電車に乗って会社に行きたくてしょうがない。リモートワークになってから、hangoutでミーティングがない時間もDiscordをつないでいて、音声で即答を求められる。離席するときは「離席します」とSlackで書かないといけない空気だ。会社で働いていたときはそんなことしなくても少し遠くのナチュラルローソンまで散歩しに行けたのになぁ。息が詰まる。ずっとAirPodsをしていると耳が痛い。画面ばかり見ていて目が痛い。今までの生活にはたくさんの余白があった。ランチの後にコーヒーを買いに行く時間とか、会議室に移動する時間とか、トイレの個室で少し考え事をしている時間とか、同僚の席にコンビニで買ったチョコレートをそっと渡しに行く時間とか。自分だけの不可侵だった小さな時間が、家で仕事をしているとすっかりなくなってしまう。ずっと自分の家にいるはずなのに。私は今日2時間余計に寝て、その時間を取り戻した。明日からはその2時間を、あたらしいやり方で小分けにする方法を見つけようと思う。