今年やりたいこと50個

あけましておめでとうございます。1年の目標を立てるのが苦手です。1年もあるとどうせ環境が変わってしまうというのもあるのですが、そもそも根がいい加減で何もしたくないぐうたらなので、何かに向かってコツコツするということができないのです。だからこれくらいのスケールで物を言ってしまう。


私の中で欲望のイメージとしてこれらは結構具体的なんですけども、とはいえ何でこれを表現してこうかな。と思っていたら近藤祐子さんのブログでこういうのを拝見しまして、これはいいなと思いました。やりたいことベースでこなしていくというのは荷が重くなくていい。

と思って100個書こうとしたのですが、どうにも生来のインドア気質が邪魔してやりたいこと100個も思いつけないのです。去年結構お金使ったし今年はあんまり無茶したくないな……って正直思ってます。だからむりくそ書いたけど50個だわ……。がっくし。
でも書いておけば振り返る形でブログのネタにもしやすいし、こうやってリストにしておくことは悪くないでしょう。

  1. 少額のアルトコインを買う
  2. 応用情報技術者試験を受ける
  3. レアジョブやる(実用英会話のレベル6まで終わらせる 約120レッスン)
  4. ブログを月2回以上書く
  5. メガネを買い替える
  6. ミラーレスで3人を撮影する
  7. 飲んだボトルワインのラベルを全部撮る
  8. アート作品を買って飾る
  9. ルンバを導入する
  10. 新居に人を招く(計5人、個別でも一緒でもよし)
  11. 月に一度は週末に家に花を飾る
  12. 小説を月1冊は読む
  13. 小説以外を月1冊以上読む
  14. 半年に一回は漫画喫茶に行って1シリーズを一気に読む
  15. 積立NISAを始める
  16. 化粧下地をデパコスで買う
  17. 行きつけの立ち飲み屋のマスターにいいお店を教えてもらって行く
  18. 京都で飲み会に参加する
  19. 会社以外の飲み会に3回参加する
  20. 平日の夜に映画館に行く日を月1回作る
  21. 美術館・ギャラリー・アートの展示に最低月1回行く
  22. 3回は始業時間+-10分に出社する
  23. 金曜日は定時で帰る
  24. 美術検定一級を受ける(7~申し込み)
  25. ロックのライブを観に行く(今まで行った事ない)
  26. 仕事している日の出費は1500円以内にする
  27. 初めて行く場所は極力Swarmで記録する
  28. 出したものはすぐ片付ける
  29. 旅行を3回する(京都は除く)
  30. 温泉に行く
  31. 夏は水出し紅茶をつくって会社に持参する
  32. コートをクリーニングに出す
  33. しろたんを洗う
  34. noteで何か売る
  35. 少しの筋トレを習慣づける(もしくはヨガマットを買う)
  36. 健康診断にちゃんと行く
  37. 歯医者に行く
  38. 医療費の領収書をとっておく
  39. ふるさと納税する(家飲み用のチーズをもらいたい)
  40. 朝ごはんは家で食べる
  41. 人の話の先が読めても喋り出さない
  42. 服は買ったら古いのを捨てる
  43. 最低限簿記三級相当の知識をつける
  44. オーケストラを聴きにいく
  45. 下着を一部買い換える
  46. 半年に一回ネイルサロンに行く
  47. 暑くなる前に皮膚科でピアスを開ける
  48. Netflixオリジナル作品を意識して見る
  49. 毎週革靴の手入れをする(ちゃんとできるなと思ったらドクターマーチンを買う)
  50. 毎日新しいiOSアプリを落とす

自分にしては結構丁寧に暮らす系が多い。さてどうなることやら。まずは新居のたこ足配線を片付けて、ルンバが野を駆けめぐれるするところから〜ぱぽ〜ぽぽ〜ん(ルンバ起動音)