年の終わりに

振り返りとこれから

人生で一番無茶苦茶な一年だった。
会社を休み、転職活動をして、結局異動だけして、
復帰したと思ったら突然引っ越したりした。
人生は毎日毎時毎分毎秒すべて取り返しのつかないことが起きているのだけども、
今年は特に「取り返しがつかない」と感じることが多かった。
こんな無茶ができたのも、懲りずに相手をしてくださる皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

仕事は復帰してから楽しくやっている。
復帰後の部署について人事の人と話した時に
「あの、思っていることを正直に申し上げますと……」と思い切って言ったら、
「いや、思っていることははっきり言ってください!」と笑われて、
あ、なんか変な遠慮しすぎてたんだな、と気づけたことは大きな収穫だった。

新居は古いけど、広くて眺めの良い部屋です。
居心地はとてもいいのですが、この家も契約更新せずに2年以内に出ていこうと思う。
そのために仕事も人生も整備ないしは整理していこう、
それがこの2年の目標。
何も目処立ってないのでどうなるか全然わかんないんですが、
2年もあれば何でも起きるというのが社会人3年やった所感です。

買ってよかったもの

AirPods

「耳からうどん」ってバカにしてたんですけど、すごくうどんに見える人とそうじゃない人がいて、私は大丈夫な気がしたので買いました。家で通話してる時に手が空くのが便利。片耳ずつわけわけするのにコードレスは情緒ないかとも思っていたのですが、これはこれで。

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

 

 

ユヴァル・ノア・ハラリ『サピエンス全史』

ほぼネタバレなんですけど、「幸せになれるかどうかは何が起きるかより脳がどう感じるかだ!」ってコペルニクス的転回が起きるので、人生をやる力が抜けてきました。

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

 
サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

 

 

小久保尊『図解 ワイン一年生』

ぶどうの品種を擬人化して国別にワインを解説していく本です。「だいたいこれくらいの理解でいいですよ!」「お店の人には〜〜って言ってみてください!」等、初心者がハマるためのコツに満ちています。飲めるお酒の種類が増えて人生豊かになった。

図解 ワイン一年生 (SANCTUARY BOOKS)

図解 ワイン一年生 (SANCTUARY BOOKS)

 

 

ルンバ

引っ越してから買って、実はまだ開封していません。でも「この子がちゃんと掃除できるように」と思って家のレイアウトを考えているので、絶対地面にものは置かないようになりました。そうすると不思議と散らからない。 

 

無印良品 パイン材テーブル・折りたたみ式

新居に導入。家で13インチの MacBookPro で作業するために買いましたが、端に32インチのテレビを置いても広々使えています。折りたたみなので引っ越し魔にも安心。

買ってもらいたいもの

ほしいものリスト よろしくお願いします

それでは良いお年を〜。