15日間ほぼ玄米だけ生活 2-3日目

 この記事の続きです。

これは我が家の煩悩ゾーンです。

f:id:zweisleeping:20180316213516j:plain

2日目

起きて体重を計ると0.8kg減っていた。

前日と同じように、夜のうちに炊いたお米を食べる。
玄米は美味しい。

出勤してPCに向かっていると、恐ろしく頭が痛くなってきた。
「やばい、やっぱり玄米なんてやってられんのでは…‥」とぼやいていたら、
玄米経験者に「それは好転反応と言って、体がデトックスしようとしている証拠なんだ」と完全にアレな健康食品みたいな説明をされて、リンクを渡される。

全く信用ならん……。

とはいえ、以前からカフェイン中毒気味のところもあったので、玄米が身体に悪いと決めつけるのは一旦やめておく。

家から持参したタッパーで0.5合。
周囲のブートキャンプ参加者も落ち着いてきたみたいだ。黙々と食べている。
横の席の上長がやたら形の整ったおにぎりを食べているなと思ったら、近くのデパ地下の玄米おにぎりだった。
玄米にも質の差は当然あるのだろうな、そのうち私も買いに行こうと思う。

食べても頭痛は治らない。

帰り際にスーパーでカモミールティーを買う。ハーブティはブレンドによってハズレを引くと全く飲めないので避けていたが、これは美味しい。玄米が終わっても飲みたいくらいだ。


結局写真を撮ったのはこの時だけ。
これ以外にも小さなおにぎりが二つあったが、ムシャムシャ食べてしまった。

まだ食欲に翳りは見えない。

依然として頭痛がひどく、この日は炊飯器をセットせずに寝てしまった。

 

3日目

むちゃくちゃ朝早い社内ミーティングに呼ばれているので、家では何も食べず慌しく出社。
ミーティングメンバー5人のうち3人が玄米ブートキャンプメンバー、その中にはブートキャンプ創設者が含まれていた。当然許されると思い、ミーティング中にレトルトの玄米をムシャムシャ食べる。誰も何も触れてこなかった。

mtgの合間にやはり玄米の話になったのだが、玄米ブートキャンプ創設者はやはり経験値が違う。玄米だけでできた食品をいくつか知っていて、その中でも特に玄米餅を薦められた。

城北麺工 山形蔵王 げんまいもち 360g

城北麺工 山形蔵王 げんまいもち 360g

 

 ほとんど普通の餅と変わらないらしい。我々がごま塩以外調味料を持ち合わせていないこと以外は。

そういえば今日は頭痛がしないな、と思いながらカモミールティーをひたすらすする。ティーパック1個で3煎くらいした。少し味がついているお湯というだけで結構いける身体にされている。デトックスはできているのだろうか。

昼もレトルト。

今日は金曜だ。周囲がにわかに華金付いて来る。
仕事の合間に突然「フィレオフィッシュが食べたい……普段そんなもの全然食べたいと思わないのに」とうわごとを言っていた上長が、「金曜日なのにお酒が飲めないなんて訳がわからない」とブツブツい退社していった。全くだ。

このまま帰ってまたレトルトを食べるのは癪だったので、職場近くの成城石井で朝聞いた玄米餅を探す。


さすが。2袋で1200円もしたけど、飲みに行くより全然安いから良い。

焼いて食べる

f:id:zweisleeping:20180316202608j:plain

光源コントロールできてなくてより一層絶望的な食卓ですが美味しかった。

週末は玄米おにぎりを作ってピクニックでも行こうと思います。