15日間ほぼ玄米だけ生活 初日

f:id:zweisleeping:20180314221618p:plain

表題の通り。
15日間ほぼ玄米だけ生活する「七号飯」、通称玄米ブートキャンプというイベントに職場で巻き込まれてしまった。

初日なので何をするのかちゃんと記録する。明日以降は何かあったら書きます。

七号飯とは

- 10日間、玄米とごま塩だけは好きなだけ食べていいが、他のものは食べない

- その後5日間、具なし味噌汁も飲んでよくなる

- 飲み物は水か白湯か、ノンカフェインの茶のみOK

- 断食の一種だが、玄米は食べることができるので比較的楽らしい

なんでやるか

ぶっちゃけ、誘われなかったらやらなかったとは思う。
誘われても、まともな神経をしていれば断ったであろう。
実際健康になりたいとかそういうわけではなく、最近食費にお金かけすぎだが生活レベルを下げるのが難しく、とにかく強制リセットしたくなったので乗っかってみることにした。

玄米の炊き方

こちらのサイトを参考にした。

玄米の美味しい炊き方 - 大事典 - 「感動玄米」 玄米のマイセン

我が家の炊飯器は6年前に購入した極めてプレーンなものなので、玄米モードなんてものは存在しない。7-8時間の吸水が必要となる。

とはいえ、寝る少し前に研いでセットすれば十分確保できる時間なので難しいことは何もない。

ZOJIRUSHI マイコン炊飯ジャー 極め炊き 3合 NS-UB05-WG  ホワイトグレー

ZOJIRUSHI マイコン炊飯ジャー 極め炊き 3合 NS-UB05-WG ホワイトグレー

 

 

1日目

1.5合炊いてみた。起きて台所に行くともう玄米のにおいでいっぱいである。

0.5合ほど食べる。ツイートはこの時のもの。

玄米は基本的に美味しいと思う。ごま塩*1も美味しい。なので無問題だと思う。

 

会社に行く途中でノンカフェインだと思い込んでほうじ茶を買ってしまう。明日からは爽健美茶を買おう。

朝炊いたうち0.5合をタッパーにいれて会社に持って行っていたので、電子レンジで加熱して食べる。アツアツは美味しい。

この玄米ブートキャンプに参加している同僚たちの多くはレトルトの玄米で参戦しているようだ。彼らには潤沢なストックがある。自分の玄米0.5合のみの昼食が急に心もとなくなってきて、Amazonでレトルトをポチる。明日届く。

 夕食

17:30。当然ながら普段より早くお腹が空く。帰るまで食べるものがなくてつらいと思っていたら、通りがかった玄米メンバーと会話するうちにレトルトを恵まれる。仲間がいてよかった。チンして食べて、少し仕事して退社。

slack の玄米チャンネルではこんなやりとりもあった。ごま塩に生かされる我々。

f:id:zweisleeping:20180314220919p:plain

帰宅後、家に残っている0.5合を食べる。白湯を飲む。

ちなみに私を玄米ブートキャンプに誘って自信も絶賛玄米中の上長は、今日えらい人と会食らしい。流石に何も食べないわけにはいかないだろうと思って、どうするのかと聞いたらコーン茶を飲んでしのぐ」と言っていた。つらそうだった。

 

1日目を終えて

- 「玄米ばっか食べていると食欲が失せるので、途中1日に1合も食べられないぞ」という経験者の言葉を聞いてビビって1.5合しか炊かなかったが、初日は普通にモリモリ食べられる。

- 今の所体調に不調はなさそう。実のところ、花粉症が酷くてよくわからない。

- コーヒーが飲めないのが一番つらい。

- ただ米の写真だけになるだろうけど、毎食写真は撮ろうと思った。

また明日。

 

続き

 

*1:この玄米ムーブメントを職場でやりだした偉い人は「アミノ酸が入っているごま塩ふりかけはダメ」と厳しいことを言っており、ごまと塩を別々に買って混ぜてかける忠実な信者も出現した。私は調達が楽なのでもう丸美屋でいいや。